SSブログ

その9:ロヴァニエミの朝~雪国だから~ [フィンランド珍道中]

ひとっ風呂あびたら?腹ごしらえです。今朝もビュッフェスタイルで。

・・・ナンノ変哲もない、ですね。わりとフツーの朝ご飯。
サーモンとかニシンとか、ハム・ソーセージ・チーズ・・・
左上はシリアルヨーグルトかけです。
余談ですがワタシはオールブランをヨーグルトでぬちゃぬちゃにして食べるのが常です。

今日は、このあとサンタ村にでかけます。
それまで散策です。

街の中心部のショッピングモール★サンポセンター。
目印は時計&温度計付きタワー。
このときの気温は-2,3℃だったかな?以外と寒くなかった・・・

サンポセンター外観。テナントのロゴが光っています。

marimekko。
ヘルシンキでもお買い物しましたが、バッグを狙っています・・・


南国?九州人は雪がめずらしかとです。
こんなに降らないし、ウィンタースポーツやらないし。

ローソク橋。由来はよくわかりません。斜張橋です。

川のほとりに壊れたソリが落ちていたので
道路や雪山を滑りまくったのは言うまでもありません。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 5

diet-yuki-ryu

marimekkoのディスプレイ 素敵ですね。
わたしは雪国育ちなので、雪を見ての感動はあまりありません。きれいな景色には感動するけど。雪で遊ぶことはこどものころ散々やったし。
育った土地が違うと、その辺の感覚も違っていておもしろいですよね。
by diet-yuki-ryu (2006-03-07 18:23) 

りーぽん

はじめまして。こんばんは。もちゃさんとこからやってきました。フツーの朝食の画像のようですが…どんなお味か試しに食べてみたいです(機内食・他記事の食事も興味をおぼえました。お腹空いてるのかしら)。続きの話、サンタ村へ行きどうなったか楽しみであります。
by りーぽん (2006-03-08 01:28) 

さ…散歩センター?(違
まぁでもある程度積もった雪にはダイブしたくなるのが人情ってもんです(ぇ
ローソク橋…傾斜ですねぇ…
似たような橋が日本の雪国、青森の青森駅前にあるのですが
雪国では傾くのが流行っているのですかねぇ…
by (2006-03-08 04:49) 

shala

>yuki-ryuさん。
子どもの頃、大雪の日があったんですが
その日に限って風邪で外に出られず、雪と戯れる父と妹をうらめし…うらやましく
思ったものです。ワタシの雪に対する執着心はそのときのトラウマのようです(笑)

>りーぽんさん。
はじめまして、ようこそおいでなさいました。
朝ご飯、ホテルだとフツー過ぎるメニューになるようです。
http://www.moimoifinland.com/themes/food_hotel.html
それでも、チーズやハム類の味が微妙に違ったり、トマトの色がオレンジだったり・・・
同行した猫君はサーモンを食べまくっていました。
サーモンはお薦めです。

>もちゃさん。
ダイブについては、またのちほど(笑)
ローソク橋はサーメ人(北欧の先住民族)の松明がモチーフだそうです。
ま、見た目ローソクにも見えなくもないですね。
by shala (2006-03-08 09:31) 

でかい雪のかたまりがあったら、私も飛び乗りたくなってしまいます(^^;
あまり雪の降らないところで育ったので、雪遊びとかに憧れがあるんですよね。。。
サンタ村の記事、楽しみにしています(^^)
by (2006-03-10 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。