SSブログ

その8:ロヴァニエミの朝 ~フィンランドに来たらやっぱり…~ [フィンランド珍道中]

翌朝は6:30に起床。
何故にこんなに早起きかと言えば…

本場のサウナ体験するためさっ☆
ホテルのサウナが7:00から入れると言うことだったので、超★早起きです。

私たちが滞在した時期はロシアのクリスマスシーズンということもあり、
夕方~夜はロシア人でごった返すらしいとガイドさんに聞いていたからで。
…小心者だ。

この紙をお尻の下に敷いて座ります。厚手のキッチンペーパーという感じ。

湯気が減ってきたか?と思えば、バケツとヒシャクが置いてあるのでコレに水をかけます。
じゅわ~っと、湯気が立ちこめて熱くなります。鼻の中もノドも熱いです。
数滴、シラカバのオイルを垂らしてじゅわ~っすれば、いい香りも立ちこめます(*^_^*)

シャワージェルがラックスでした。コレで全身洗えると聞きましたが
アタマはやめときました。

サウナのテラスから見た世界最北端!マックです。

サウナ入って、じゅわ~っして、休憩して、温まって・・・気持ちいいです~

そうしてサウナを満喫していると、他の宿泊者が。
しかも「ЗДРАВСТВУЙТЕ~」(たぶん。英語じゃないし、タトゥっぽい巻き舌だからロシア語?)
わたしはニホンジン。でも「Good morning」と返してしまった。
そのお姉ちゃん、なにやら話しかけてくれたけど、ごめん。ちんぷんかんぷんじゃ。

しかたなくニコニコして、うなずいて、去り際に「Have a good trip」と言ってみた。

…コレでよかったのか?


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 5

マックですね…怪しいピエロっっぽい人がイメージキャラのマックですね…
焼き石にバケツの水を全部ザバーっと(ヤメレ
まぁ旅行先の小さなやり取りは雰囲気が重要なんじゃないかと
密かに石の間にサツマイモを仕込んでおけばっ(笑)
by (2006-02-22 15:23) 

shala

サウナで焼き芋・・・オツですなぁ。
DSで英語漬けを初めてから、聞き取り力が上がった気がします。
旅行前に欲しかったなァ。
他の言語も出して欲しいです、任天堂さん★
by shala (2006-02-22 16:54) 

diet-yuki-ryu

サウナって フィンランドが本場なんですか?知らなかったです。
内装が日本と同じような感じなんですね。いや、日本がまねしたのか・・・。
シラカバのオイルを垂らしてじゅわ~はいいな~。
by diet-yuki-ryu (2006-02-23 21:59) 

こんばんは!
フィンランド!いいですねー。北欧はいつか絶対行ってみたいと思っています。
本場のサウナ、気持ち良さそうです!
前テレビで、サウナから雪の積もった外に飛び出して雪に倒れ込む…みたいな映像を見ましたが…(北欧のどこかの国だったかと;)
いつかやってみたいとか思ってたりします(笑)
またお邪魔しますね!
by (2006-02-24 00:31) 

shala

>yuki-ryuさん。
そう、日本のスーパー銭湯のサウナと内装がソックリ。
奇抜な内装でも戸惑いそうなのでこれはそれでよし!と。
シラカバオイル、なかなかいい香りでした。

>satukiさん。
ようこそおいでくださいました。
サウナで温まったあとのテラスでの休憩、外は寒かったですが
気持ちよかったですよ~開放的で!
あ、タオルは巻いてました(笑)
by shala (2006-02-24 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。